ツルティム先生の近況

3年前の2009年に民族博物館のボン教展示会に合わせて来日されたツルティム・テンジン先生を憶えていらっしゃいますか?

 

 

 

彼はネパールにあるティテン・ノルブッツェ僧院の瞑想学堂の責任者です。ヨンジン・リンポチェが引退された後、ネパール滞在中は瞑想学堂のお坊さんに混じって、彼の講義に出席させて頂いています。

 

 

 

このツルティム先生の近況が入ってきました。

なんとスロバキアに滞在され、ゾクチェンの法話をされているそうです!

 

 

 

 

乗馬中のツルティム先生
乗馬中のツルティム先生

 

 

 

さすがチベット人だけあって、乗馬なんてお手のものですね。よーく見ると、ちょっと泉谷しげるに似ているような・・・(笑)。とてもユニークな人柄は外国人の間でもとても愛されています。

 

 

 

ツルティム先生は忙しい時間をぬって毎日英語の勉強をされ、近年はティテン・ノルブッツェ僧院に滞在している外国人のために、英語でゾクチェンの法話をされています。

 

 

 

ゾクチェンsky gazingの瞑想中
ゾクチェンsky gazingの瞑想中

 

 

 

はじめての海外は客員研究者として滞在したロンドン。日本にいらしたのは二回目の海外でした。こんかいのスロバキアで三度目の海外になります。

 

 

 

ゾクチェンの伝授のほかに、タントラ密教の灌頂をされることもあります。

また日本にいらして頂きたいと思っています。