ゾクチェン Sky Gazing リトリート

このゴールデンウィーク後半の5/3から5/5までの間、東京でゾクチェン Sky Gazing リトリートを実施しました。3日間でなんと12時間も座ったことになります!

 

 

 

初日は雨に降られたうえ、天気予報では2日目は降水確率90%、3日目は降水確率50%ということだったので、青空は望めないかと思っていました。ところが、2日目から雨はやみ、3日目の朝は突き抜けるような青空でした!

 

 

 

ゾクチェンの瞑想法はさまざま。何もない空間を見たり、場合によっては真っ暗闇に長らく滞在することも。そんななかでもこの空を見る瞑想が最も取り入れやすいのです!

 

 

 

日常生活でも何も考えずに空をぼんやりと見つめて過ごすと、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。空を見つめる瞑想なら長時間瞑想続けることが可能なのです。特に見つめる空が青空なら解放感たっぷりです!

 

 

 

 

夕暮れ空
夕暮れ空

 

 

 

ゾクチェンは最も高度な瞑想だとされていますが、本だけ読んでいても、その真意を知ることは難しいでしょう。実際に実践しなければ始まりません。”ちいさな瞑想教室”で実践を大切にする理由です。

 

 

 

今回食事はガストを2回利用しました。2日目の昼食は近くのエスニック料理のビュッフェに出かけました。1,000円でインド料理、タイ料理の食べ放題!きゅうりのサラダが辛くておいしかったですね。たくさんのお客さんで混んでいました。

 

 

 

毎日忙しい分、長期休みの間に集中して瞑想するプログラムは、私達日本人にとって合理的だと思います。また機会を見つけてリトリートを行う計画です。瞑想だけをたっぷり堪能するリトリート、この次はぜひ皆さんもご参加ください。参加者の皆さまお疲れさまでした~。