旅立ちの準備

あっと言う間に7月の中旬。

季節も暑くなってきました。

フランス出発まであと一週間。

そろそろ準備をはじめています。

 

 

航空券と帰路パリでの宿泊先は2月にすでに予約済み。

間際だと航空券もホテルも高額になります。

はやめ、はやめがポイントです。

 

 

 

 

昨日はリトリート費用を支払いに行きました。

先払いすると10%オフになるそうです。

 

 

ひと昔前は海外送金は手数料と手間がかかりました。

いまはいろいろなサービスがあります。

 

 

欧米人の間ではウエスタン・ユニオンのサービスが有名。

カトマンズの街角でも黄色と黒の看板をよく見ます。

http://www.westernunion.co.jp/jp/

今年からはコンビニとも提携しているとのことで、ますます便利!

 

 

実際『女性成就者の本』を完成させるための支援金は、

ウエスタン・ユニオンを通じてディマ夫妻に送金しました。

でも送金金額に応じて手数料がかかる。

 

 

 

ウエスタン・ユニオン
ウエスタン・ユニオン

 

 

もっと便利なサービスがありました!

郵便局です。

世界中に2,500円で送金できるとは知りませんでした。

 

 

今回フランスのボン教センター、シェンテンの担当者からのメールには、

二種類のコードが書かれていただけ。

IBAN: FR** **** **** **** **** **** ***
BIC BNP********

 

この二種のコードのほか銀行名や口座番号もメールにはありませんでした。

本当に送金できるのか不安でしたが、30分ほどで手続きが完了。

 

 

実際にはシェンテンの住所や、自分の身分証明書とうが必要になります。

同じくリトリートに参加される方が、先に送金を済まし、

アドバイスをくれていたので助かりました!

(ありがとうございました!)

 

 

 

 

今日は持っていくノートPCをセッティング。

動作が遅いので思い切って再インストールしたら、一日かかりっきりに。

XPとワードを入れなおしたら、すでにCドライブの容量が半分に。

 

 

 

ノートPC
ノートPC

 

 

 

再セッティングに時間がかかるし、HDDの容量は少ないこのPC。

でもとにかく軽い。1.3kg!

文章を打ったり、HPを更新するのには十分。

 

 

旧式なので失くしたり、壊れても困りません。

旅には身軽な装備が一番ですから。

今回はこのPCでブログも更新していきたいと思っています。

フランス・ボン教センターのさわやかな風をお届したい。。。