ダイとディディ

一昨日フランスから帰国しました。

フランスで体験したブログはもう少し続きます。

 

 

 

3週間の『シャンシュン・ニェンギュ』のリトリートと、

1週間の『ゾクチェン・アティ』のリトリートの間には1週間の休みが。

その間現地の友人に連れられビーチに行きました。。。

 

  

  

ビーチの話はつぎの機会にでも。

今日はシェンテン内に設けられたショップについてご紹介します。

もちろんボン教グッツ満載のショップです。

 

  

 

 

 

 

毎日法話が行われるホールの手前右側にその入り口があります。

開店時間は昼12:15から13:00までと、

夕方17:15から18:00まで。

 

 

 

12:15はちょうど法話と水を使った供養が終わる時間。

17:15は午後の法話と夕方の護摩供養が終了する時間。

 

 

 

 

 

 

店内は二つに分かれています。

右側は法話を文字にした本やCDが売られています。

大半はゾクチェンに関する本ですが、近年密教系の本も増加中!

英語とフランス語のです。

シェンテンが経営しています。

 

 

 

左側はティテン・ノルブッツェ僧院経営のショップ。

仏画(タンカ)、香炉台、アクセサリーから、

ダマル太鼓、マンダラ供養台といった実践用お道具まであります。

どれもネパール製で本格的なもの。

収益は僧院に寄付されます。

 

 

 

 

 

 

このショップを実質切り盛りするのは写真のご夫妻。

ネパール人の夫と、フランス人の奥さん。

二人ともCAだったそうです。

旦那さんは何度も仕事で大阪に来たことがあるとか。

 

 

 

ネパールでは誰でも目上の男性はダイ(お兄ちゃん)、

目上の女性はディディ(お姉ちゃん)と呼びます。

私はこのご夫妻のことを「ダイ」「ディディ」といつも呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

ショップの片隅にはソファーが置かれています。

ここに腰掛け本を手に取り、ダイやディディとの会話も弾みます。

写真のような美しいフランス人女性に出会うことも!