25th anniversary

ネパールのボン教僧院ティテン・ノルブッツェではただいま創建25周年の行事が行われています。ここ数日は『メンドゥップ』と言って、加持を込めた丸薬を作る儀式が進められているところでしょう。

 

 

 

フェイスブックには、現地の様子が分かる写真が次々とアップロードされています。友人のお坊さん方が撮った写真です。リンポチェもお元気そうで、なにより安心します。

 

 

 

そんな中、25周年記念の式典の様子が分かる動画を発見!実際は動画と言うより静止画を加工して音楽を付けてものです。7分ほどの短いものなので、ぜひ見てください。

 

 

 

 

 

 

動画の冒頭、さっそくチベットぽいラッパの音が鳴り響きます。

儀式のはじめには、このメロディー(?)が奏でられます。

 

 

 

0:25 灌頂の為の特設会場が作らたようです。

 

0:30 増築された本堂。お色直しも済みました!

 

1:13 前触れもなく突然チベット音楽が。。。

 

1:36 高座の方は論理学堂長、その右隣は瞑想学堂長の先生。

 

2:32 外国人もたくさん来ているようです。 

 

2:54 本堂一階のホールのようす。人でいっぱいです(汗)。

 

3:17 二年に一冊、ボン教の雑誌が発刊されています。チベット語です。

 

3:29 右でマイクを持ってしゃべっているのはチャールズ・ランブル教授。

 

3:51 期間中ボン教の国際シンポジュウムも開かれたようです。

 

4:00 サムテン・カルメイ教授。みなさん超一流のチベット学者です。

 

4:39 旧図書館。なつかしいー。

 

4:50 瞑想学堂用の本堂。写真の方々は尼さんでしょうか。

 

5:01 隣接地を購入できたそうです。長年の念願でした。

 

5:20 ボン教を蘇らした、たった二人しかいないボン教の老僧

 

5:58 旧ボン教医学学校

 

6:01 新ボン教医学学校

 

6:18 25周年記念特性ボールペン!