メンリ僧院長猊下の動画

今年最後のブログになります。

「ボン教ゾクチェンのちいさな瞑想教室」では今年、本当にうれしいイベントをたくさん実現することが出来ました。

 

 

 

まずは何といっても11月に、ボン教高僧ラマをお招きできたことです。来日されたケンポ・テンパ・ユンドゥン・リンポチェ(以下ケンポ・リンポチェ)は、私の古巣ティテン・ノルブッツェ僧院の僧院長。チベット文化研究会さまの主催で実現することが出来ました(ありがとうございました!)。

 

 

 

ケンポ・リンポチェにより、本当に貴重な『ゾクチェン・シャンシュン・ニェンギュの教え』が伝授されました。これはチベットでもそうやすやすとは得られない貴重な教え。

 

 

 

ティテン・ノルブッツェ僧院創建25周年の準備でお忙しい中、来日して頂きました(普通だったら難しいところ、特別に時間を作って頂きました!汗)。リンポチェの法話は、たくさんの方の心に大きな変化をもたらしたとご報告を頂いています。そしてこの変化は今も続いています。

 

 

 

ケンポ・リンポチェは、皆さまの信心と帰依の心を感じ取られていましたよー。来年もまたぜひどなたかボン教僧院から、学識と経験と人柄を備えたラマをお招きしたいと思っています。その節はご協力をお願いします!m(__)m

 

 

 

 

 

 

もうひとつはオンライン・ライブ・レッスンです。こちらも同じく11月でした。シェンテンで録音された「メンリ僧院長猊下」の法話の音源を使い、ボン教の近代史を簡単にご紹介しました。

 

 

 

その音源は2010年にメンリ僧院長猊下がフランス・シェンテンにいらっしゃった時にされた法話。その時の様子をうかがえる動画を上に張り付け、ご紹介します。ぜひご覧ください!たくさんの方が「シェンラッブ・チャムマの灌頂」に参加しているようすがわかります。

 

 

 

ボン教の歴史やボン教ラマの生涯を紐解くことは、ゾクチェンを理解・親しむために大変役に立つことです。見解を十分に知らず、帰依の心を知らず、ただ力任せに座っても、ゾクチェンのありのままの境地に到達することは・・・

 

 

 

来年もこの”オンライン・ライブ・レッスン”をまた開催したいと思っています。今年参加できなかった方も、ぜひお楽しみに!

 

 

 

ことし一年たいへんお世話になりました。

また来年もよろしくお願いします!

よいお歳を

 

 

 

森 拝