ボン教ツアー初日

 

 

 

 

 

5月3日~5日までの日程で開催した、

カトマンズ巡礼ツアーの様子を三回に分けて、

ご紹介します。

 

 

 

 

 

「GWに私がボン教僧院に里帰りします。

 カトマンズまでいらっしゃれば、

 僧院内とカトマンズの街をご案内します」

 

と気軽に声をかけたところ、

なんと8名もの方にご参加頂くことに。

 

 

 

 

 

小型バスを3日間チャーターして、

楽しいカトマンズ巡礼ツアーが始まりました。

 

 

 

 

 

ボン教医学院にて記念撮影
ボン教医学院にて記念撮影

 

 

 

 

 

宮殿を改装したシャンカール・ホテルに、

朝9:00時過ぎになってマイクロバスが到着。

 

 

 

 

 

バスが遅れて私ひとり焦りまくりでしたが、

参加者の皆さまははじめてのカトマンズに、

興奮されていたご様子。

 

 

 

 

 

カトマンズの中心部を抜け、

一路ボン教僧院ティテン・ノルブッツェへ。

 

 

 

 

 

サムリン出身のぺマさん
サムリン出身のぺマさん

 

 

 

 

 

僧院付属のボン教医学院にまずはおじゃましました。

若きボン教医のペマさんが歓迎してくれました。

ペマさんのお兄さんは総本山メンリ僧院のゲシェ(仏教博士)。

そのお兄さんは昨年秋、

神戸で行われたチベット学会の為に来日されています。

 

 

 

 

 

ペマさんがボン教医学院の内部を、

案内してくださいました。

普段は見れない医学院内の礼拝堂や、

薬草を中心とした供物も興味深かったですね。 

 

 

 

 

 

ヨンジン・リンポチェの法話後
ヨンジン・リンポチェの法話後

 

 

 

 

 

11:00時からはゾクチェンの法話。

なんとヨンジン・リンポチェから直々に

貴重な教えを拝聴することが出来ました。

 

 

 

 

 

ほんとうに、ほんとうに、

なんて幸運なのでしょう。

しかも私達日本人グループだけのために!

 

 

 

 

 

この日のテーマは”グル・ヨーガ”。

日常生活と融合させるグル・ヨーガの教えは、

目が覚めるような法話でした。

やはりヨンジン・リンポチェのお話は、

ひと味もふた味も、

ちがいました!

 

 

 

 

 

ただいま参加者のひとりが文字起こししてくれています。

後日、英語版と日本語訳版の書籍にまとめて

皆さまの手に入るようにする計画です。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

論理学堂長ツォンパ・テンジン師
論理学堂長ツォンパ・テンジン師

 

 

 

 

 

法話後には若い先生方にご挨拶しました。

論理学堂のツォンパ・テンジン師。

ひとりひとりに祝福のスカーフ(カタ)を、

掛けて迎えてくださいました。

 

 

 

 

 

瞑想学堂長ツルティム・テンジン師
瞑想学堂長ツルティム・テンジン師

 

 

 

 

 

瞑想学堂長のツルティム・テンジン師は、

来日経験がある先生です。

参加者からボン教ゾクチェンの、

系譜に関する質問が飛び出しました。

分かりやすい英語で、

親切に答えてくださいました。

 

 

 

 

 

脈診もしていただきました!
脈診もしていただきました!

 

 

 

 

 

女性参加者の方が風邪気味。

そこでボン教医に診察をお願いしました。

ぺマさんが脈で診察をしているところ。

チベット薬の処方もしてくださいました。

 

 

 

 

 

たくさんの医療品のプレゼント
たくさんの医療品のプレゼント

 

 

 

 

 

大量のマスクや消毒液など。

どれもツアー参加者の皆さまが、

日本から持って来てくれたものです。

医学院の学生さんから、

「ありがとう」とのお礼。

 

 

 

 

 

モンラム・ワンギャル師
モンラム・ワンギャル師

 

 

 

 

 

ボン教医学院でチャイをご馳走になった後、

バスに乗り込み聖地スワヤンブナートへ。

タンカ(仏画)の工房見学。

 

 

 

 

 

知り合いの工房へ案内してくれたのは、

ゲシェ・モンラム・ワンギャル。

私の古くからの友人の一人。

独特の話し方が記憶に残ったのではないでしょうか。(笑)

 

 

 

 

 

タンカ製作の現場も
タンカ製作の現場も

 

 

 

 

 

ツアー参加者のYさんは、

日本でチベット式仏画を本格的に学ばれています。

絵師の仕事ぶりを見る目は真剣そのもの。

その熱意にこたえて、

二種類のグラデーションの描き方を実演してくれました。

Yさん大興奮!(笑)

 

 

 

 

 

モンラム・ラマのプロジェクト
モンラム・ラマのプロジェクト

 

 

 

 

 

ゲシェ・モンラム・ワンギャル師は、

この工房に80枚もの仏画をオーダーしています。

それぞれの成就者のタンカに、

その伝記を記載して、

本をつくるプロジェクトだとか。

その場で、日本語版を出す許可もくださいました!

 

 

 

 

 

クジャクの舞
クジャクの舞

 

 

 

 

 

夜はダンスショーを見ながらの豪華(?)ディナー

食事もおいしかったですし、

ダンスも(そこそこ)楽しかったです。

なによりもみんなでワイワイする、

食事は格別でした。

 

 

 

 

 

ダンスショーには、

写真のような、

カトマンズの志村けんも。。。(笑)

ただしクジャクですが。

 

 

 

 

 

こうして一日が、

暮れていきました。

初日から盛りだくさんの内容でした!