またまた、フランスにあるボン教センター、シェンテンからビックニュースが舞い込んできました。タントラ密教の灌頂の伝授があるそうです!
詳しい日程はまだ不明ですが、来年の7月か8月、場所はおそらくシェンテンになると思います。
これはマギュと呼ばれる密教の灌頂で、ボンの九乗の第8乗目に当たる教え。つまりゾクチェンよりは低いですが、密教としては最高の教えなのです!
マギュとは訳すと母系タントラという意味。チベット仏教にも母系タントラが伝わっています。しかし名前は同じでも中身は同じではありません。このマギュはゾクチェンの見解を元にしたタントラ密教だからです。
ヨンジン・テンジン・ナムダク・リンポチェはゾクチェンの達人ですが、同時にマギュの達人でもあります!
シェンテンでは初めてのマギュの灌頂になると思います。このところシェンテンでは大きな灌頂が続きます。羨ましいですね~。
この灌頂に関する情報を発信したのはソフィー。ラマ・サンギェのお弟子さんのスイス人女性。毎年シェンテンのサマ―リトリートに参加されています。
以下 ソフィーからのニュースレター本文
『ボン教仲間のみなさん、こんにちは。
ラマ・サンギェ・モンラムのもとでマギュ・タントラを学ぶ生徒一同のお願いから、2013年夏ヨーロッパでヨンジン・テンジン・ナムダク・リンポチェによるマギュ(母系タントラ)の灌頂が授けられます。
会場はフランスのシェンテン・ダルゲ・リン、日程は7月か8月くらいになると思います。正確な日程は2013年の春には決定されます。
この灌頂に関して世界中の人に知らせることが可能かどうか尋ねたところ、リンポチェは以下のようにお答えになりました。
「これはそもそも、既にマギュの教えを授かり実践する人のための灌頂だが、真剣に灌頂が欲しい人なら誰にでもこの灌頂を授けましょう」
まだマギュを実践していなくても、この灌頂を授かりたい人はマギュの真髄マントラを唱え、灌頂を受ける準備をしておいてください。詳細は次のウエッブ・ベージをご覧ください。
http://yungdrung-bon.com/MaGyud/magyud-initiation-2013.html
マギュを実践したい人は、2013年3月23日から29日まで開催されるラマ・サンギェによるマギュのティーチングにご参加頂けます。
http://yungdrung-bon.com/MaGyud/
「私が生きていて健康でヨーロッパに来れそうなら、マギュの灌頂を授けることを約束しましょう」という言葉を添えて、リンポチェは灌頂の伝授のお約束をくださいました。ですからマギュの教えを開始し一生懸命実践することは、灌頂のための準備になりますし、好条件を用意することになるので、たぶん悪いことではないと思います。
スケジュールはまだ確定されていないので、シェンテンへのお問い合わせはお控えください。現段階で言えるのは、7月か8月で、サマ―リトリート終了後の可能性が高いと言うことです。日程が決まり次第、上記のウエッブ・ページでお知らせします。
それでは。
ソフィー』
本文終わり